出水ドローンクラブ

鹿児島 ドローンレース プロジェクト

お知らせ・イベント情報

[レポート]全国ドローンレース選手権2019に参戦しました(2019/06/01)

6月1日に開催された全国ドローンレース選手権2019に参戦しました。
一般的な大会とは異なり、全国各地で同一の時刻・コースで一斉に開催するという企画で、 九州では熊本と宮崎の2会場がありましたが、 私はいつもお世話になっている宮崎ドローンレーシング様がいらっしゃる宮崎地区予選(会場:こどもの国)に参加しました。
大会は5インチ機が普通ですが、私は相変わらず3インチ機で参加しました。 3インチ機でも腕のある方なら5インチ機に迫ることができるコースレイアウトだったのではと思いますが、 自作プラスチックフレームの私の機体は1クラッシュでバラバラになるため慎重に飛ばす必要があることや、観戦されるお客さんが多く テレビや新聞の取材もあり、緊張で手が震えてしまい、飛ばすだけで精一杯になってしまいました。
MCからは「まるでコース紹介映像のよう」と評価(?)コメントをいただきました。 JDLでも同じようなコメントをいただいた気がします。
今回の大会でまたいろいろ刺激を受けましたので、プラスチックのフレームではなく、 カーボンフレームのレース機を用意して練習を重ねたいと思い、パーツを発注しました。 また、買って以来ほとんど起動していなかったフライトシミュレーターLiftoffでの練習も始めました。

JDRA 全国ドローンレース選手権公式ページ